オールスターデッキ紹介:5型ドーナはシグニ防御と効果付与で勝つ!
今回はオールスターの5型ドーナの紹介です。前回紹介した不敗遊月は「攻撃」と「エナ破壊」と「不敗防御」が特徴的なデッキでしたが、こちらは「シグニ防御」「パワーパンプ」「効果付与」が特徴的なデッキとなっています。前回のデッキ(紹介記事:https://lili416.hatenablog.com/entry/2020/03/17/200000?_ga=2.104475712.1921052942.1583705666-1613215503.1580039879)と比較すると、多少絶版パック産カードが必要になるものの、ほとんど555円デッキ2つと最近パック産カード数枚で組めるため組みやすさはあちら以上だと思います。
それではデッキ紹介です。
(555円デッキ収録のカードやLCカードは原則画像省略します)
・ルリグデッキ
ドーナ START
ドーナ FIRST
ドーナ SECOND+
ドーナ THIRD+
リミット:0→2→4→7
コイン:6枚
レベル1~レベル3までです。このうち《ドーナ THIRD+》だけはドーナ555円デッキに入っていないので通販とかストレージで探しましょう。
コインが6枚であるためこのままだとコインが溢れるため、レベル2までに後述のキーを使って上手い事調整しましょう。
ドーナ FOURTH+++
オールスター強化パック第二弾、【アンブレイカブルセレクター】産カード。相手のクラス改竄したり相手も利用したサルベージ効果持ってたりとにかく回収とクラスシナジー破壊が強いカードです。(なおコイン技はほぼほぼ使わない模様)
アタックできるかどうかに左右されるとはいえ、2ターンで最大4枚の「怪異」のシグニを回収できるのは大きいのではないでしょうか。
ドーナFIFTH
555円デッキのカード。アタックフェイズ開始時に発動する強力な選択効果とコイン2枚で発動する格納・展開効果を持つレベル5に相応しい強烈なカード。
このコイン技を極力2回使えるようにはしたいです。ただ、相手のデッキによっては後述のアーツにコインを割くことも。
コール・ワンダー
555円デッキのカード。2エナでシグニを1体リクルートできるカード。原則後述の《幻怪 ユキンコ》を出して1体で3面防御を行います。基本ベットは飾りです。
ネームレス・フィアー
ハンドコストと引き換えに、4エナで2体バウンスなど優秀な効果を発揮してくれます。効果が効果なので場合によってはベットも使うことも。昔のパック封入カードなので探すのは少し大変ですが、強力な防御アーツなので極力投入推奨です。
基本シグニ防御で守るドーナにとって数少ないアーツ防御カードです。
ぶりっつあーや!
オールスターのスペルデッキ&ダッシュタマと呼ばれる高速コンボアグロデッキ対策のキー。そしてドーナ唯一のルリグ防御カード。
スペルデッキ相手にはエクシード1を吐き、ダッシュタマ相手にはコイン溢れさせてでも温存して使うタイミングで使います。
ほんと使うたびにこのカードの性能の高さを痛感します。あの【アンリアリスティック】(にじさんじコラボ第一弾)に入ってなければ大分値段ヤバかったんじゃないんでしょうか。
セレクト・ハッピー5
い つ も の
このブログで紹介したデッキで何回このカードを入れたかわかりません。去年のWIXOSSPARTYの参加賞のため、値段は少し張りますが数枚持っておいてもいいカードです。汎用性の鬼なので。
・メインデッキ
LB枠
幻怪妖姫 タマモゼン*2
終盤の防御の要。このシグニ1体で相手のルリグアタックフェイズを強制的に飛ばす上にアタック時除去をシャドウレイヤーで防げるレベル5に恥じない効果持ち。
レベル5なので手札に来ると事故りやすい&回収が容易なため2積み。
幻怪姫 スノークイーン*2
ぶっちゃけ主な定位置はトラッシュとエナゾーンです。主に後述する《幻怪 ユキンコ》のバウンス効果起動のためのカード。一応エナを食うとはいえ回収効果だったり手札食うとはいえバウンス効果も持っているため、場に出すこともそれなりにはありますが...
幻怪姫 オワレ*2
優秀なレベル4。デッキ回復効果と手札コストのバウンス効果を起動効果で持ちながらさらに相手ターン限定とはいえパンプアップレイヤー持ちという超優秀なカード。
幻怪姫 サトリ―ナ
ピン刺し。手札から投げて点防御したりたまに場に出して相手のライズシグニの下敷きを剥ぎ取る、そんな使い方のカードです。
幻怪姫 カラテン
ピン刺し。基本フウライにレイヤーコピーさせて使います。パワーパンプ中心のデッキ相手には直に立てることも。
幻怪姫 ネコマター
ピン刺し。このデッキにおける貴重なランサー以外の得点源です。こちらも巻き添えになりますが相手のユニークスペルを潰せる点も優秀ですね。
幻怪 コロボ
主にセレハピ対策です。オールスターは他にも1コス以下でも中々な効果を発揮するアーツがあるので、ピン刺しして必要なときにフウライでコピーすると便利です。
幻怪 フウライ*3
壊れレベル3。こいつで適時必要なレイヤーコピーして中盤以降は立ち回ります。
墓地除外とレベル除去さえ気を付ければ相当凶悪ではないでしょうか。
幻怪 スナカケ
ランサーレイヤー。シグニ自体のパワーの低さもあり、原則フウライでコピーして使います。ピン刺し。
こいつのレイヤーのおかげもあり、チアシグニそのものも要求に参加できるようになっています。
幻怪 テケテケ
【アンブレイカブルセレクター】産のカード。序盤にレイヤー増殖して後述するシグニのリソース稼ぎサポートしたり終盤にフウライやヌエでコピーして最後の1点稼ぐのに使います。ピン刺しですが場合によっては2でもいいかもです。
幻怪 ヤマンバ*2
【アンリミテッドセレクター】産のカード。序盤のリソース確保において重要になるシグニです。
このデッキ、結構エナ使う機会多いため序盤でエナを確保できると後後楽になったりします。
枚数的にはもう一枚増やしてもいいかもです。
幻怪 ケセパサ*2
キーセレのカードに例えてざっくり言うと「実質怪異になって能力上限解放の登録者制限が無くなった代わりにレベル1P1000になってシナジー効果無くしてLB枠になった《コードVL リゼ・ヘルエスタ》」です。このデッキの序盤の守りの要。レイヤーシグニであるためサーチもしやすいためこの枚数です。
サーバントO4
鯖。調整枠です。
非LB枠
幻怪姫 ヌエ
墓地肥やし要員。レイヤー効果は凶悪の一言に尽きるが、パワーが心許ないのもありピン刺し。環境によっては2でも可。
幻怪姫 ガシャスカル*2
か わ い い
...えー、ハンド増殖しながらフウライのレイヤー用シグニとかスノークイーンとか落とせる凶悪なチアシグニです。何気に自己ターンパンプもでかい。
こいつで手札の溢れたシグニ落としてオワレの起動効果使ったりすることもあったりします。
個人的にドーナはチアシグニでもレイヤー駆使すれば点取れるってのもでかいのかなと。どうもチアシグニというシステム、デッキによって相性あると聞いたので。
幻怪 ユキンコ*2
このデッキの防御の要。レベル5のコイン効果だったりコールワンダーだったりで投げて1枚で2面防御します。
シグニ耐性にはすこぶる弱いですがそれを考えても凶悪なシグニだと思います。
回収しやすいため2枚。
幻怪 ワニュウドウ
幻怪 アズアラ
ピン刺しレイヤー要員。序盤は素で立てたりしますが終盤は専らフウライのレイヤーです。アズアラは正直調整枠。
幻怪 ベンザイテン
パワーカード。先2で立てれれば相手の起動効果を大分潰せるため、相手のアドを取る動きを阻害しやすくなります。
オールスターでは出現時効果だけでなく起動効果でアドを取るシグニもいるため、こういったカードが結構刺さります。
幻怪 イシナゲンショ*4
初動。こいつでケセパサ探して立てるのが先1の理想盤面。終盤でも光るので4積み。
ゴースト・パーティ*3
イシナゲンショとかをエナに変換しながら更なるサーチを行えるパワーカード。ただオールスターではスペルカットインも結構あるため3積み。
サーバント Q2
サーバント T2
サーバント O2*3
サーバント。このデッキは5まで登るとタマモゼン効果でルリグアタック飛ばせるため採用数は少なめだったり。
動き方
マリガン
先攻:イシナゲンショorケセパサキープ
後攻:イシナゲンショorケセパサ+ヤマンバキープ
主に探すのはこの辺だったりします。
できればゴスパも確保しておきたいです。
序盤
ケセパサでシグニ耐性付けつつヤマンバで殴ってリソースを稼ぎます。
相手によってはベンザイテン立てて妨害も行いましょう。
中盤
フウライでランサー付けたりしてここから要求開始したりします。
レベル4盤面ではシグニ回収もできるのでリソース確保もしやすいかと。
終盤
タマモゼンを維持しながら相手ターンにコイン効果などでユキンコ飛ばして守りきりましょう。
相手によってはドーナ5の効果でパワーパンプして壁を作ったりします。
焦らず防御を固めてじわりじわりと削ります。
長所
オールスターに蔓延ってるアーツ耐性やルリグ耐性の影響をあまり受けないです。
基本シグニ効果で点を守るので。
また、ルリグアタックフェイズそのものを飛ばせるためルリグアタック型レイラに対しても強く出れると思います。
短所
シグニ耐性でガチガチにされると正直どうしようもないです。
また、アサシンですり抜けられたりされると終盤のパワーパンプによるシグニアタックの塞き止めも通じなくなるのでそこも弱いですね。
あと、
こいつ1枚で壊滅します。
如何せん怪異クラスを活かしたレイヤー効果付与がメインなので、クラスそのものを書き換えられるとどうしようもないです。
結論
かなり組みやすく、強いデッキです。
555円デッキ以外で追加するカードはLC1枚、LR3枚、プロモ2枚、SR3枚、R3枚。
オールスターならではのシグニも結構いるので、オールスターに慣れるためのデッキとしてもいいのではないでしょうか。
それでは。