liliのメモ帳

WIXOSSのことを中心にカード及びデッキの考察や感想、大会の結果報告、時折パック開封記事や雑談。 投稿不定期。

デッキ紹介:ビッグバイス翠子

こちらの方では本当にお久しぶりです。

先月はやらなきゃならんタスクとか情報酔いとかでのたうち回ってたら記事を1本も出せずに終わっていました。

今後も無理なくやっていこうと思います。

f:id:lili416:20200522181335j:plain

画像引用元:https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?product_no=WXK-11

今回は最近エアウィクロスの方で度々使っているビッグバイス型翠子の紹介です。以前Twitterの方で、私のリンカネデッキとして掲載したのをより深く掘り下げて解説する記事となっております。

比較的ロマン寄りの翠子デッキとなっております。

では、デッキリストを。

f:id:lili416:20200707092221j:plain

今回紹介するビッグバイス翠子のデッキリスト

一部採用カードの細かい理由(特にリンカネ新規)を。

 

・サポーター 明治&有栖&江良

新弾のLC。エナ確保+序盤ルリパン無効+メイン時破棄でバウンス&サルベージ&リクルートとコイン1枚なのに効果は盛り盛り。やってることやべーよ。防御札を1枚割くことにはなりますがこのカード自体最低でも1~2回防御を担ってくれる上に翠子はコイン技で2面防御出来たり4に上がった時に緑のアーツ1枚回収出来たりと結構防御面数多めなのでそんなに気にならなかったりします。(それでもこのデッキの場合、ビッグバイスを採用している関係上従来の翠子に比べるとどうしても防御面は薄くなりますが...)基本4まで残してそこから破棄時効果を使うんですが、途中で防御が間に合わないと判断した場合セレハピで投げ捨てることがあります。主な役割はビッグバイス用のエナ補助+序盤のルリグ防御+レベル4でのアド稼ぎです。

 

・大器晩熟

このデッキの核。基本はレベル4に上がった次のターン(童話キー効果で1面バウンスが発生するため)に撃ちます。時折レベル3で撃つことも。このデッキの場合エナ確保に大分寄ってるんで1回は安定して撃てます。ユニカーンや翠子効果で回収できた場合1ゲーム中に2回撃てることも。相手のリソースと盤面を纏めて除外できるというのは大きいです。

 

・幻怪姫 オサギツネ

リフレッシュ回避+要求役で2枚採用。このデッキの場合エナチャージを多用する関係上、デッキが薄くなりやすいのでデッキ回復効果はかなりありがたいです。墓地カード次第では要求ができるのも〇。

 

・幻水獣姫 ダイホウイカ

ピン刺し。自己完結したランサーアタッカー。何かと便利なカードなのでピン刺し。場合によってはツチグモの枠をこっちに切り替えてもいいかもしれない。

 

・幻怪姫 ユニカーン

ピン刺ししている上振れ要員。こいつでビッグバイスブザービーターを拾えるのは強い。ただその分要求は減るのでオサギツネや緑ダイホウイカとは択。

 

・この構築の強み

ビッグバイスによるリソースと盤面の破壊。除外なため現状再使用は不可能。ピン刺ししているメタ札とか除外出来たらかなりアツい。さらに多色デッキやマルチエナに他色を頼るデッキに対しては相手のエナにある少ない色やサーバントをピンポイントで抜き取ってアーツを発動できなくする...という芸当も可能。

 

・この構築の弱み

従来の翠子構築と比較するとどうしても防御面が薄い。(特に序盤)翠子のアーツ回収能力も状況によっては不発に終わることがあるため、その点が課題か。そのためブザービーターを撃つタイミングが限られやすい。

 

・他に採用が検討できるカード

 

奇跡世代

f:id:lili416:20200707102256j:plain

画像引用元:https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?product_no=WXK-08

twitterで構築について話していた際に出てきた候補。現状最有力候補。交換先はセレハピ。翠子の場合回収もできるため最大キー破棄時効果込みで2回撃てる。セレハピと異なり柔軟性は若干低いが、持て余すことが度々あったアーツ回収効果を活用できるという点ではアリ。

暴風警報

f:id:lili416:20200707103339j:plain

画像引用元:https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card_page=2&product_no=WXK-02

交換先は同じくセレハピ。キーを破棄しなくてもフルで防御できる。

 

他のカードについてはあれば追記。

 

 回してみた感想等

盤面をバニッシュでもトラッシュ送りでもなく除外できるという点が非常に強力で、トラッシュやエナのカードを再利用するデッキに対しても強く出られる。それにエナ除外効果も付随するため、相手によってはアーツの発動も阻めるため、ビッグバイスを撃ったターンに勝負が決まることもあった。防御面についても、童話キーが序盤のルリグ防御を担ってくれるのとブザービーターに攻撃止め能力が付いているため余程早いデッキが全力で回してこない限りは高確率で1度はビッグバイスを撃ち込めるため、そこまで脆くは無い(暴風や奇跡世代採用型に比べればもちろん防御力は低いが)と感じた。

 

今回はエアウィクロスで度々使っていたビッグバイス翠子について、以前のリンカーネイションデッキキャンペーンの紹介を補足する形で執筆しました。

約2カ月ぶりの執筆であるため、何かお見苦しい所がありましたら申し訳ないです。

最近はWIXOSS PARTYも再開され、少しづつではありますが大会も戻ってきたと感じます。

ただ、最近の状況を見てると全面再開は遠そうですが...

そのうちエアウィクロスやってみて感じた事の雑記などしたいと思います。

では。