liliのメモ帳

WIXOSSのことを中心にカード及びデッキの考察や感想、大会の結果報告、時折パック開封記事や雑談。 投稿不定期。

自己紹介

皆様初めまして。WIXOSSプレイヤーのliliと申します。

このブログでは、基本的にWIXOSS関連のアレコレ(パック箱の開封結果や新カード考察など)を書いていければと思います。

以下は普段よく使うor好きなデッキです。

キーセレ

・緑ピルルク

安くて強い、そんな印象が個人的にはあります。エナの管理が必要なため扱うのには慣れが必要ですが、慣れてしまえば攻守共に高水準なデッキなのかなと。青タマがぶっ刺さるのが痛い所ですね...

 

にじさんじ(赤軸)

アンリアリスティック販売直後から組んで使ってます。にじさんじバトルセットこそ手に入りづらくなってしまいましたが、パック産のシングルの値段も最近は落ち着き、必須クラスの光物も少なく、かつ動きも比較的わかりやすいため、バトルセットの供給さえ安定すればこれから始める方におすすめしたいですね。この軸にしたのは、専用キーの効果でルリグ含めた全点止めができるのと、全体的にかかるエナコストが少ないからですね。余ったエナも物部の効果や洗濯機スペルに回せますし。癖が無く、コスパも良いため使いやすいデッキだと思います。

 

・メル

チャームの管理こそ注意を払う必要はありますが、原則「耐性とパンプとランサーで殴って勝つ」デッキなので、あまり回すのが難しくないデッキだと思います。コリジョンではツチグモやDHAイーストなど強力な新規がもらえたので、チャーム周りの管理や要求数問題も改善され、更に使いやすくなりそうです。

 

・偶数グズ子

私がWIXOSS始めたきっかけのルリグですね。エクスプロード環境あたりまではガンガン使えていきましたが、正直今は大規模な改修をしないと、ブラックホールの存在もあり難しいのかな...と思ってます。モリアーティのロック性能は未だ高く、アークエナジェがレベル5で奇数なので、糾うに対しては蘇生を絡めればそこそこ戦えそうだとは感じますが、それでも正直現環境では辛い所がありますね..コリジョンでの強化に期待です。

 

オールスター

・創世タマユ

本来であればルリグデッキをルリグだけで7枚圧迫するデッキではありますが、ルリグデッキの圧迫無しにマユのグロウ条件を満たしてくれるタイプスの存在や創世マユ自身がアーツ&エクシード回収能力を持っていることを考えると、アーツさえ通れば相当硬いデッキだと感じます。しかし、アヴァロンスローのコストを考えるとエナ破壊は正直辛い所がありますね...構築次第で回避できるでしょうか。

・5cカーニバル

ノロップを採用して、動きの幅を広げた5カニですね。カニキーのサーチ効果の安定感と後半のパワーカードラッシュが大好きで、よくオールスターの大会ではお世話になっています。ダッシュタマにやや弱めなのが辛い所ですが... レベル5にさえ上がれれば疑似的な全体除去を2回は放てることも魅力の一つですねー。

 

・5ドーナ

アンブレイカブルの新規のおかげで相当強化されたなと思います。創世タマユとはまた違ったベクトルの硬さを持つデッキだと感じますね。こっちは主にシグニの効果で防御するので。オールスター555円デッキのおかげで結構組みやすくなったと思います。

 

拙い文章も多々あるでしょうが、日々精進していきますので、よろしくお願いします。